アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

スピードデート 前半(36歳記)


かつて想いをよせていたイギリス人のフレディの事を思い出し、思い切って外国人との出会いがあるかもと思い、ハワイの婚活サイトを発見。結婚してハワイだなんてなんとなくロマンチックな感じがしました。


しかし、入会金など調べていくと、かなりの金額。そしてお見合いにわざわざ日本から相手が住んでいるハワイにまで行かなければならないという。。
そんなに休みはとれないし、金額的にもきつい。


そこで、妥協案として六本木のスピードデートに参加してみることにしました。


こんなところ、もし職場の人にみられたら、噂がすぐに広まりそう。。そう思いながら隠れるようにしてバーに入りました。


なぜか男性の方が参加料が安くて、女性の方がちょっと高い!


中に入ってみると、薄暗い店内に、30人程集まっていました。


女性がソファに座り、その前にテーブルをはさんで、男性が椅子に腰かけていました。


女性はほぼ全員日本人、男性は白人、黒人、アジア系などさまざまな国籍の方がいました。


男性は、20代、30代が中心で、中には白髪の50,60代に見える人もいましたが、女性はみんな若くみえました。


30代後半の自分は、かなり場違いなところにきたような気がして、はずかしさで、すぐに後悔しました。 


そして、悪夢が。。。


女性陣の中に、知り合いの顔を発見!(たぶん)同じ会社の人。でも部署がちがう。


もう、すぐにでも逃げ出したい!


が、パーティはすぐに始まりました。


婚活パーティと同じで、5分ずつ相手と話したあと、メモをとる時間が数分あり、男性が入れ替わる。
プロフィールを書き込む紙などはなく、お互いに積極的に話をする必要があります。


気に入った相手同士がマッチすれば、メルアドが主催者側から後日メールで送られてくるというシステムでした。


薄暗い店内で、幸いにも会社の女性は自分に気づいていないようだったので、このまま何もなかったようにふるまうことにしました。とにかく、気に入った男性が、かぶらなければいいけど。。。