アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

ついに36歳に

12月の中旬、ついに36歳の誕生日をむかえました。婚活を始めて、2か月半がたっていました。


クリスマスが近いこともあり、婚活パーティが盛んに開催されていました。


しかしながら、誕生日やクリスマスにパーティに参加して、寂しさを紛らわすために相手


を見つけるのは、逆にむなしいので、絶対にやめよう、と思っていました。


それに誕生日は平日で残業をしていたので、仕事の同僚がケーキを買ってきてくれました。それをみんなで食べて静かに終わりました。


友達にも、仕事にも恵まれて、一人で生活できる収入もある。。。親戚付き合いや親からの縛りもなくて自由だし。。。お金も自由に使える。


一人で生きていく方が向いているのだろうか。


なんで婚活をはじめたのか、


いろいろ考えると一人よりもパートナーがいる生活の方が、寂しくないだろう


二人で稼いで分け合う生活の方が、精神的にも安定する。これから歳をどんどんとって、


心身が弱ったときに独りではかなり大変ではないか、人生の後半は若いときの人生とは異


なる


という思いや恐怖もあり、やはり今のうちに誰かを探そう、という結論にたどり着いたのです。


しかしながら、これといった人が見つからない場合、(という可能性が高いので)


それでも、結婚をする のか


独りで生きる のか、


そんなことばかりを考えていた。。