アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

個人経営、結婚相談所 (36歳記)

大手の某結婚相談所は、毎月決まった人数がサイト上で紹介されるだけで、自分で行動をしないと何も始まらない。
今まで、あまりいい人が紹介されなかったこともあり、お見合いのお世話をしてくれそうな、個人経営の相談所に行ってみた。


少し小太りな50代くらいの女性華(ハナ)さんが、システムを紹介してくれた。


入会金はないが、お見合いをするたびに5千円かかり、婚約すると数万、結婚が成立すると数十万する。


良さそうな点は、自分に合いそうな相手をちゃんと選んでお見合いさせてもらえる。


悪い点は、お見合いするたびにお金がかかるので、気軽に会ってみるという感じにならなさそう。


自分の男性への希望を伝えると、


「まず、あなたの年齢では、お見合いはプラス5歳から10歳妥当」と言われ、年下はないとハッキリ言われた。


ということは、41歳から46歳が妥当。。 46歳とかちょっと衝撃。アラフィフってことか。。


マイケルは31歳なんだけど。。 


「中には、”私は年下ともお付き合いしてきた”、と言われる方もいらっしゃるけど、でも現実に、その年下のお相手と結婚されていないわけだからね」


ドキっとすることを言われた。


、、ちょっと検討します。と伝えると、


「いい?今日の自分が一番若いんだからね、考えている時間はないのよ」


という厳しい言葉。


華さん、結構ズバズバいう方でした。


もちろん正論なんですけど。