アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

36歳の壁。。地獄のはじまり(36歳記)

ついに36歳になり、年をまたいで1月に入りました。


35歳のうちに出会い、デートをした人は数名。しかしながら先につながりそうな人はみつからず。少しあせりもあり。それでも婚活サイト(結婚相談所)で、何名かリクエストをしてくれたり、こちらがリクエストをすると、OKして会ってくれる人がいました。


36歳になったとたん、婚活サイトで紹介される(私の場合は毎月10名)方に、こちらからリクエストを送っても、OKして会ってくれる人がいなくなりました。


なるほど、35歳までを希望する男性というのは、本当に多いのだと実感し、ゾッとしました。バッサリ切られてる。。(サイト上の自分のプロフィールは変えていないので、年齢のみ変わりました)


そこで、希望の男性設定を変えました。今までの、自分と同じくらいの人、というのは辞めて、


年齢(+-5歳)→相手がOKなら前後10歳もOK
大卒(自分が大卒)→学歴は問わず
年収(自分と同じくらい)→無職でなければOK(自分が仕事をしているので)
見た目、太った人がダメ(自分が細身なので)→生理的にOKなら
親と同居NG(自分が独り暮らしなので)→OK
2か国語をはなす(自分が話すので)→どうでもいい


と、かなり条件を変えました。とにかく一緒にいて楽しい人をみつけたい、という純粋な気持ちで。


しかし、たばこだけは、自分に無理だと経験上わかったので、NGにしました。


そして、結婚相談所の方には、「そんなに下げない方がいいのでは」と言われました。せめて年収は500万以上くらいにすれば?とアドバイスされました。


年収。。でも、そんなに自分の中では重要ではなかったので、そのままにしたのですが、のちほど、これは後悔することとなりました。