アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

その代償は? (37歳記)

Yくんには、違法である以上、もし見つかった時の代償を考えたら、今の行動は絶対に慎んだ方がいい、ということを話しました。お金を貯めてドイツに行く夢はどうなるの?


すると、Yくんは、「誰にも秘密だから見つからないよ~、●●さんだけしか知らないしね。部屋でしか吸わないし。」


と笑顔で言いました。


万が一、自分が警察に密告したらどうするのだろう? そんなことは絶対ないと思っているのか。。


もしかして、自分も黙っていることは、罪に問われるのではないか、という気すらした。



そして、後日いろいろとネットで検索した結果、


最悪のケースは、もしYくんが部屋で吸っている時に自分もその場にいて、警察が来たら、自分も捕まる可能性があるということ。大麻吸引は罪にならないけど、大麻所持は罪になるので。。


果たして、どうするべきなのか。。。ただ単にYくんの部屋に行かなければいいということでは終われなかった。


Yくんは人間的にいい人だけど、こんな立場に自分をおく人、果たして本当にいい人なのだろうか?
いろいろと悩み考えて、下した自分なりの答えは、


Yくんが大麻を辞めるか、自分と友達をやめるか、のどちらか。吸い続けるのならもう一切、会わない、と。Yくんは、目の前で二度と吸わないとは言ったものの、完全に辞めてほしかった。
恋人でもないので、そこまでする必要はなかったかもしれないけど、彼の将来を守る気持ちで伝えた。


そして、Yくんからしばらく連絡が途絶えました。



(注:このお話は過去のもので、すでに解決しています。)