アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

アメリカ人 トム②(36歳記)

ニュージャージー州の貧しい家庭に育ったというアメリカ人、トム。


スピードデートでは、5分しか話せなかったので、いろいろと質問をしました。日本に来て、4年程。英会話の講師をしていました。


驚くことに、トムは「僕は保険に入っていないんだ」と言いだしました。


日本で病院には、一度も行っていないという。もし、大病を患ったらどうするの??アメリカに帰国?


年金も、払っていないという。どうせ、日本にずっといるわけじゃないし、もらえないから無駄になる、と。(帰国時に一部金はもらえるはずだけど)


でも勤務しているなら、普通、年金も必ず強制的に引かれるはずだし。。かなりいい加減な会社に勤めているんだと思いました。もしくはバイトなのかな?


わたし「アメリカなら、年金は日本で払っている分も将来、合算できるはずですよ、アメリカの年金はどうなっているの?」


すると、驚いたことにアメリカでも年金を一度も払ったことがないという。35歳で年金払ったことないって、すごい無謀。というか、アメリカで無職だったのか?? 絶対に訳ありだ。

トム「この先、何年生きるかわからないのに、年金なんて無駄」と言いました。
病気をしないように、よく歩いて健康的な生活をして気を付けているというトム。
(いや、それはあなたがまだ若いから。。)


年金って自分の将来へのお金のためだけじゃなくて、お年寄りを支えたり、重要な制度でしょう、、、。 


「無駄」を連発するトム。 


ここで、自分の意見を話すのも面倒なので、その場をなんとなくやりすごし、お別れしました。


彼の座右の銘は「Mottainai (もったいない)」に違いない、と思いながら。。 
(言ってやればよかった。。。)