アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

恋愛か婚活か (36歳記)

森クンのことを考えていました。


婚活サイトで知り合い、ある程度のプロフィールは公開しているものの、知り合ってまだ3回目で、相手のことをよくわかっていない。雰囲気でキスはしてしまったが、特別にこの人が大好きという訳ではない。ただ、かわいいし、今のところ不可もないので、他の女性には取られたくないという気持ちもありました。


しかし、森クンはキスの後も、正式にお付き合いとは口に出して言わなかったし、もしかしたら他の女性たちにも同じことをしているかもしれない。


急に不安になりました。こんな駆け引きのようなお付き合い、本当に疲れる。。



自分は一体、恋愛がしたいのか、結婚がしたいのかよくわからなくなった。


理想は、恋愛してお付き合い、そして(スピーディに)結婚。


しかし、36歳では、そんな時間がないから、恋愛部分をふっとばして、お付き合いも短期間にして、結婚に進もうとしている、だから難しいのか。。。


友人曰く、


「確かに、お見合いとかで恋愛部分を抜きにして、結婚を決めるのは、難しいかもね。恋愛を全く経験したことがない人たちや、お付き合いが苦手な人には、婚活は合理的でいいシステムだけど、ある程度恋愛を経験している人たちには、実はけっこう難しいことだと思う」


贅沢なのかもしれない。。なんだかんだいって選んでいるし


その昔、結婚式当日まで結婚相手の顔を見たことがない、というカップルもいて、それでも結婚して子供作って幸せな人は、たくさんいるわけだし。。。


..........いや、そんなことは出来ない。やはり無意識のうちにハードルが高くなっていることを再認識させられました。。。。