アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

シングルスバー?愕然(36歳記)

独身のアラフォー女友達に、仕事帰りに、六本木にあるシングルスバーに誘われました。
以前から気にはなっていたけど、独りで行く勇気がなく、友人が、初回は女性は無料らしい、と誘ってきたのです。


が、が、、しかし、、


予約の電話をすると、女性は年齢制限が35歳までで、何とお断りされました! 数ヶ月前までなら、入れたのに。。残念です。身分証明書をみせないといけないので、ごまかすこともできません。


よく考えると35歳が女性の年齢制限なら、来ている女性は20代がほとんどに違いない。そんな中に、アラフォーの自分たちが入っていくのも気が引けたので、行かなくてよかったのかもしれない。


36歳という歳は本当に厳しい。就職も35歳までできられることも多いし、婚活でもハンデとなる。。そんなこと、20代の時には考えもしなかった。のんびりしていた自分。。。


シングルスバーで女性の年齢制限はだいたい35歳までになっていることを当時、知りませんでした。今では37歳までとなっていたり、40歳までOKという日など、いろいろとあるようですが。


ガッカリした私たちは、スペインバルに行き、愚痴をいい、普通に飲んで帰りました。。もちろん出会いも何もなく。。。