アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

一級建築士 片山さん 弾丸トーク(36歳記)

一ヶ月も、お待たせした片山さんと、再会しました。もちろん仕事などが忙しいという言い訳をしていましたが、どこまで信じてもらえているかはわかりません。


新橋の汽車の前で待ち合わせをしました。
片山さんは、細身で背が高く、180cm以上ありました。なのでどこにいても目立ちました。自分がそれほど高くないので、歩いているときには、顔を上にあげなければ会話が伝わりにくく、首が少しいたくなりました。


近くの喫茶店でランチをすることになり、二人で軽食を頼みました。
片山さんは、かなりのおしゃべりで、こちらが話すタイミングを一瞬逃すと、1人で話し続けるというタイプの方でした。それにとても早口なので、かなり疲れました。


緊張しているのかもしれないと思いました。緊張をかくすために、早口でどんどん話をして盛り上げようとしているのかも、と感じました。いずれにしても、あまり女性に慣れている感じではありませんでした。
「片山さんは、いつもこんな感じですか?」ときいてみました。
「えっ?どういう感じ?」
おしゃべりなことは、わかっていないのか?緊張しているから、こういう答えなのか??


パーティの時もおしゃべりだとは思いましたが、そんなに長くは一緒にいなかったので、こんなに忍耐力が必要だとは思いませんでした。人の話をきくのってかなり大変、それも彼についての話ばかり。必死に自分をわかってもらおうとしているのかもしれませんが、逆効果だと思いました。きっと聞き上手で、もっと静かにしていれば、外見も仕事もそこそこ悪くないので、すぐに彼女ができそうなのに、と思いました。


「片山さんは、お話が好きなんですね」とやわらかく言いましたが、本人はあまり気にしていないようで、どんどん話をつづけました。内容は彼の経歴や、趣味の話、学生時代の話、なんで建築士になろうと思ったか、など。それも会話のキャッチボールならいいのですが、彼はいっさい私については質問せず、自分のことを一方的に途切れることなく話すのです。


つまらなさと、疲労で、切り上げたくなりました。こんな男性は初めてだ。。
彼は必至に、「今日はありがとうございます。楽しかったです。今度はいつ会えますか?」とまくしたてるように、きいてきました。


「しばらく忙しいので、未定です。」と言って切り上げました。


あんな人と一緒に住んだら、疲労困憊。。。1時間ちょっとでしたが、かなり疲れました。