アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

35歳をすぎての婚活 (36歳記)


35歳をすぎると、結婚できる可能性は、絶望的な数字になるとは、ネットなどの情報で耳にはしていた。


だけど、自分は謙虚な方で、条件もさほど高く希望しているわけではないから、意外とすぐに結婚できるかも、と本気で思っていた。


年収も顔も年齢も学歴も自分と同じくらいか、そうじゃなくても、それにかわる何か素敵なものが一つでも、あればいい


と、かなり条件を謙虚に設定していたつもりだった。


現実は、条件に合う人は、ほとんど自分よりも年下の20代、30代前半を希望しているので、この条件が謙虚なわけでは決してなかった。。。


しかも、知らず知らずのうちに、相手に対して、いろいろ条件をつけて、結局選んでいる。。
これまでの婚活の相手に対してもそうだ。


ということで、なぜ35歳をすぎると結婚が難しいのか、痛いほどわかった。(選ばれないくせに、選ぼうとしている。。)


だからといって、


自分には、もう選ぶ余地はないんだから、相手が選んでくれたら、文句を言わずにその人とさっさと結婚、ということも実際にはできない。。。悲しいアラフォーだった。