アラフォー婚活~回想録ブログ~

いままで結婚を考えたことがなかった自分が35才をすぎて婚活を決意。結婚にいたるのか、一生独身なのか、結果がでるまでの回想録のブログです。

プロモーション?or..(ギリ36歳記)

仕事が忙しくなり、日本庭園以来、マイケルともしばらく会っていませんでした。


久しぶりにフェイスブックをのぞくと、想像通り、あのマンションで見た写真の元カノ(?)と京都で楽しんでいる写真が何枚もUPされていました。


なんだか、連絡もあまりないし、その頃すでに自分の気持ちも薄れていくのを感じていました。というよりも、半ば諦めかけていました。


ある日、勤務先の上司に急に呼び出され、個室で面談がありました。
ーーー嫌な予感。リストラか??


「●●さんには、●●プロジェクトをお願いしたい。そこで、プロジェクトのリーダーになってもらいたいのだけど。」


つまりは、役職がついて、ある意味昇格なのだけど、これにはカラクリがある。役職につく代わりに、残業代がほぼなくなる。つまり責任が増え、仕事量も増えるけど、実際に手取りの給料は減るということ。


わたし「お断りすることはできるんでしょうか」


予算をカットしようとしている意図がみえみえで、憤りを感じました。


先日も、ある上司が過労で倒れたというのに、誰が好んでプロモーションを受けたいと思うのだろう。ほんのびびたる昇給で。。年収●千万レベルとかなら考えるだろうけど。。(このご時世ありえない)


強気にでて、「給料を今の2倍にしてもらえるなら考えます」と言ってみました。


上司はただ苦笑い。「倍は無理だろうけど、役職手当がでるから。。」


その役職手当が、残業代の半分にも満たないことは、周知の事だ。


その日は、キッパリお断りします、と告げた。